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カフェテリア,社員食堂,設置の知識情報

手作り社員食堂、学食 旭洋物産株式会社

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スマートなビジネスパーソンは朝食を欠かさない!?

午前中の能率を上げるには朝食は取った方が良い。 でもそう簡単には言い切れないのでは。
私の困った経験ですが。 朝食を取らないで出社すると、空腹でイライラして、皆から「落ち着かない人だ」と冷たい目で見られます。 逆に食べて来ると、午前中眠くて、ボーっする。仕事に集中できない。 そんなことが何年も続きました。 血圧が低いのが原因と自他ともに妙な諦めがありました。上が100にも行かないのですから。

食べないとイライラ、食べるとボーっ、本当に困ったものでした。
「食べた方が良い」とする説は、朝食を取る学生の方が成績が良いという、大学教授の報告からです。でも、「食べなくても大丈夫」とする説もあるのです。

そんな時、「朝食にはフルーツを」という記事を見つけました。それは、私にぴったりで、以後今日まで2年間、朝食はフルーツだけです。 昼前にお腹が空いたのは、初めの一週間くらいで、今は何ともありません。 食べた後、ボーっとすることもありません。

朝食を取らなくても、血糖値が下がらない、という記事がありました。 朝食を取らないで通勤やビジネスをすると、貯蔵グリコーゲンが血糖に変わって、エネルギーとして使われます。
それ以前の食事から取った栄養が、ブドウ糖に分解され、使われない分がグリコーゲンとして貯蔵されているからです。
もし朝食を取っていれば、朝食の中の糖分が通勤やビジネスのエネルギーとして使われます。 貯蔵グリコーゲンの消費は、朝食から取った糖分がなくなってから、という順番になるようです。

私の場合は、朝食にフルーツを食べます。

一日に取るカロリーが決まっているなら、夜食べて、脂肪に変えるより、朝食べて、通勤時間にぶつけるほうを選択します。

朝食を取るか、取らないか。 その疑問には、こう答えたいです。 体の大きな人も、そうでない人もいます。 どちらが体に良いか、ひとくくりにしなきゃいけないなんて、 誰が決められるでしょうか。
皆様のそれぞれの体質や、事情に合わせて、なんとなく決まっている。 それが習慣というものでしょう。 それを私のような外野がとにかく言うことは出来ませんよね。

(私見)
カフェテリアや、学生食堂で朝食するなら。
朝食の開始時間を少し早めにして、食後、せめて10分でもゆっくり食休みできると良いのでは。 出来たら、朝食組の人のために、喫茶室みたいにゆったりとした、ソファーでもあると良いのではないでしょうか。

ビジネスパーソンに限ってですが、朝食を取ったり取らなかったり、(全く取らない人も含めて)する人の目安。
未婚の男女共に −− 約30パーセント
既婚の男性   −− 約25パーセント 既婚の女性 −− 約15パーセント
女性が忙しい中、家族のために朝食を用意している姿が見えて来そうですね。

フルーツのカロリー(目安)
バナナ1本  93 キロカロリー
なし1個  246 キロカロリー
りんご1個 213 キロカロリー

給食会社、旭洋物産ホーム


ランチメート症候群対策ランチメート問題は重要。社員食堂は力になれる工夫を。

ビジネスパーソンは友達との付き合いが大事です。 大事な情報は、交友関係ルートからも得られるのです。日々のコミュニケーションで、ランチメイトは役に立ちますが、「今日は外食」となれば、用意してきたお弁当は無駄になります。
でも、ランチメイトがいてくれれば、手作り弁当が無駄になろうがなるまいが、どうでもいいこと。 仲間はずれにされないこと、仲間に入れないことが重大な問題なのです。
優秀な女子社員が仕事に集中できないで、今日のランチメイトに腐心するのは、非効率です。 社員食堂は、何かの役に立てる取り組みをしていますか。

「ランチメイト症候群て知ってますか」
私は、女性スタッフに質問しました。 すると、返事は「知りません」という。 丁度隣に居合わせた母が、
「なんだい、そりゃ」というので、女性スタッフが簡単に説明してくれました。 すると、母は、
「そんなの、給食があればなりっこないよ」とあっさり言ったものでした。

社員食堂には、長いテーブルが並んでいて、混んでいて、好まなくても、隣あわせという状況になりやすいでしょう。そこでひとことふたこと会話を交わす機会が生まれやすいと思います。 段々コミュニケーションが取れてきます。
社員食堂があったら、昼は、誰がどこにすわるなんて余裕はない。 もしそうなったら、お昼前、ランチメイトについての恐怖から開放される人もいるかも知れません

所が、今の最高級カフェテリアでは喫茶店か、レストラン並みの施設もあるそうです。 母が見たこともない、最新の社員食堂は、ランチメート対策にはなっていない、ということはありませんか。

男性にもランチメイトで困ることはあったはず。
私は、以前土曜日隔週毎に、つづり方教室に通っていました。
その先生がとても言い方で、毎回皆さんを昼食にさそうのですが、その食堂がいつも決まっていないのです。 例えば4人掛けの席しかない、店に入ると、誰かが一人になったりします。 そんなひとりに自分がなったらと、想像して見てください。

ある日、それが現実になりました。 私が一人なったのです。 20人の人がみな、4人で仲良くおしゃべり始めて、私だけ別の席。 ああ、こんなことなら、今日は来なきゃ良かったと、どんなに思ったか。 ひたすら、早く昼食の時間が過ぎるのを待ちました。
すると、その先生が、私の隣に席を代えて、私と付き合ってくれたのです。 
「助かった」、でも今はその勉強会に顔を出すのを止めました。 つづり方の勉強は今でも続けたい、でも仕事なら我慢しますが、あのときの昼食での仲間はずれは、いまでも恐怖を覚えます。

社員食堂の客室レイアウトは、見た目だけでは不足です。

給食会社、旭洋物産ホーム


玉ねぎ、サトイモなどの生の野菜。牛豚鶏、などの生肉、 メリケン粉、砂糖など、昔から、皆様がよく知っている、当たり前の食品から、
お昼のおかずを作っていくための、ちゃんとした設備が、整っているはずです。

メニューの種類が多い=良い食堂 でしょうか。

メニューの種類を増やすことが、「目的化」していて、無理して作った創作メニューが、体に良い食事を逸脱し、食堂そのものの目的が迷子にならない様に注意しなければなりません。

昔、熱心な栄養士さんが作ったメニューに「豚肉のパン粉焼き」という献立がありました。下ごしらえまでは豚カツまったく同じなのです。違うのはフライのように熱した油で揚げるのではなく、油を引いた、フライパンの中で通るまで、ソテーするのです。揚げるところを焼く、それで豚カツとは少々食味が違ってきます。火が通りにくいので、長時間油を加熱しなければなりません。それでは豚カツの場合よりも、油が酸化します。

献立のバリエーションには限界があります。給食という限られた予算の範囲内では、使える食材に限りがあり、いくら調理法を変えても、大きく様変わりしないからです。また調理法も、厨房の設備よりも、調理者の技術と、スタッフの数と質によって、決められてしまいます。

冷凍食品はこの解決になりました。調理された食品を「仕入れ」、「加熱」調理すれば、メニューの種類を、増やすことになったのです。 例えば、グラタンとクリームコロッケは中身は同じすが、献立の数は増えたことになるのです。 このように、メニューが多い=良質なサービス、という常識が、食堂業者から手作りへの努力を放棄させたのです。

安易に献立の種類を増やすことよりも、私たちは、体によい食材をより多く使えるように努力したい。






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